

プロフィールなど

どうも、wingです。

こんなブログを見てくださってありがとうございます

カードゲームについて適当に語る放置の多いブログです。

所持デッキなどについてはここをクリックです。

つまらんことしか書いてありませんので期待せずに見てくださいね。

同じ匂いを感じたら絡んでください。

因みに池袋に時たま出没します。

*この記事は常に一番上にくるようになっております。

【HS】クエストローグの運

 こんにちは、Hiatei (@Hiatei7) です。

今回、僕が書かせていただくのはクエストローグについてです。
以前Twitterを眺めていたら「クエストローグって4ターンとか5ターンでクエスト達成できるものなのか?」という疑問を見かけたのでじゃあ実際何ターンくらいで達成できるのか調べてみようと思いこの記事を書くことに決めました。 

統計を取った試合数は160試合で85勝75敗(勝率53.1%)でレジェンド964位から最高201位まで行った時のものです。
以下、このくらいの実力のやつが書いてるんだなと思って見てください。ちなみに先攻勝率50%、後攻勝率56.94%でした。 
やはりローグは後攻が強いですね。

使用したデッキレシピと対戦した相手の勝率がこちらです。
Quest Roegue
Match QR


ここから本題に入ります。
まず、平均何ターンでハンドにクエストを達成できるパーツが揃うか、何ターンでクエストを達成したか、そして何ターンでクエストを打ったか になります。
達成できるパーツについてですが、数え方は若き酒造大師、ガジェッツァンの渡し守、影隠れ、同名ミニオン2枚、火成のエレメンタルをカウント1と計算し、退散は6ターン目まではカウントせず段取りと一緒に引けた場合のみカウント1として計算し、合計3カウント分溜まったターンで計算しました。

こちらがその平均になります
Average.png

これによるとだいたい6ターン目でクエストを打てることになりますね。 ちなみにクエストを達成できるハンドが揃わずに負けた試合は25試合あって負けたターン数は平均6.2ターンでした。みなさんの印象と比べてこの数字はどうでしょうか? 

次に、終末預言者を引けた際ですが、終末預言者をクエスト達成する前に1枚以上引いた試合での平均クエスト達成ターンは6.43ターンとなり、やはり引いてない時に比べると達成は遅くなりましたが勝率は、1枚引いた試合は55.93% 2枚引いた試合は60%でした。 このカードの存在はクエストローグの勝率に貢献しているようです。

最後に達成したミニオンとその勝率を上げておきます。
Win Rate

これを見るときちんとクエストを達成できた試合はかなりの確率で勝ててますね。

短いですが記事はここまでとなります。この記事を見て、クエストローグ使ってみたいけどイメージが湧かないという人や、相手してて何ターンで達成してくるんだこのデッキは?という疑問の一つの助けになればと思います。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。 何か追加して欲しい情報がありましたらTwitterで言ってくださればできる範囲で追加しますのでお気軽に声かけてください。

おまけで一応160試合分の戦績を貼っておくのでよかったら見てください。
*甲板員とシャードの枠はクエストと関係ない部分で達成前に除去札として切った枚数です。

1.png
2.png
3.png
4.png
5.png
6.png

【HS】ジャパンメジャー感想

最近運に恵まれていたなと感じるwingです

今回はジャパンメジャーという大会に出場したので
忘れないために日記としてまとめておきます
誰に向けての記事とかではないので得られるものはないと思います

●予選
使用したデッキは↓です
https://dekki.com/ja/games/hearthstone/tournaments/japan-major-2017/competitors/fENoLhNtdQ

シクレメイジ,アグロトークンドルイド,お花ローグ,海賊ウォリアーです

・構成に至った経緯
環境が始まってすぐなので,なれないデッキをもって行きたくないので
錬度の高いデッキかつ得意なデッキであるアグロを使用しようと思いました
ターゲットはハンター,ローグを抜くのが狙いでした
錬度が低いと相性がわからずBANや出す順番が考えにくいですからね

まず4デッキの錬度を高めることができないので
その月にレジェンド達成に使用したrayCのアグロトークンドルイド1枚替え
前環境でも強かった海賊ウォリアーはすぐに決定

そしてラダー等で使用し最も調整したデッキであるシクレメイジも決定
環境序盤で環境外デッキは戦い辛いとも思いもっていきました
周りで使っている人がいなくデッキの強さ不安でしたが,レジェ120位くらいまではいけたので
何とかなるだろうと・・・

4つ目のデッキはかなり悩みましたが,デッキとしてティアーの低いデッキが多く
ひとつくらいはデッキパワーで勝てるデッキを持っていこうと思い
締め切りの1日前にレジェ1位を獲得したお花ローグにしました
錬度はやばかったので,本番までこれだけ練習しました

・予選結果
3-0で1日目をとっぱ
2日目はいきなりルーザーズにおとされるも3-1で勝ち上手く突破
そして次の総当りでも2-1で1位通過できました

以下適当に書いたメモ
精査するつもりはありません

wing
メイジ
ドルイド
ローグ
×ウォリ

JSK
ウォリ
ハンター
ローグ
×

◎メイジ ハンター
ローグ ◎ウォリアー
◎ローグ ローグ
◎ドルイド ローグ

wing
メイジ
×ドルイド
ローグ
ウォリアー

ninja
メイジ
ウォリアー
シャーマン
×ウォーロック

◎ウォリアー メイジ
◎ローグ ウォリアー
◎メイジ ウォリアー

wing
メイジ
ドルイド
ローグ
×ウォリアー

ENO
プリースト
ローグ
ウォリアー
×シャーマン

メイジ ◎ウォリアー
◎ローグ ローグ
ドルイド ◎ローグ
◎メイジ プリースト
◎ドルイド プリースト

wing
メイジ
ドルイド
ローグ
×ウォリアー

matsuri
ウォリアー
プリースト
シャーマン
×パラディン

メイジ ◎ウォリアー
◎ローグ シャーマン
ドルイド ◎シャーマン
メイジ ◎プリ

wing
メイジ
ドルイド
ウォリアー
×ローグ

rexty
ハンター
プリースト
ウォリアー
×ローグ

ウォリアー ◎ウォリアー
ウォリアー ◎プリースト
◎ウォリアー ハンター
◎ドルイド ハンター
◎メイジ ハンター

wing
ドルイド
ウォリアー
ローグ
×メイジ

香港のかた
ドルイド
ローグ
×ウォリアー
ハンター

◎ウォリアー ハンター
ドルイド ◎ローグ
◎ローグ ハンター
ドルイド ◎ドルイド
◎ドルイド ハンター

wing
ドル
×ウォリ
ローグ
メイジ

classia
×ローグ
ウォリ
ハンター
ドルイド

◎ローグ ドルイド
◎ドルイド ドルイド
◎メイジ ハンター

以下総当り
wing
メイジ
ウォリア
ローグ
×ドルイド

jjangnara
ローグ
プリースト
ウォリアー
×パラディン

◎メイジ プリースト
◎ローグ プリースト
◎ウォリアー ウォリアー

wing
メイジ
ローグ
ドルイド
×ウォリアー

ハングルでわからないすまん
ローグ
ウォリアー
ハンター
×パラディン

◎ドルイド ハンター
ローグ ◎ローグ
◎ローグ ウォリアー
メイジ ◎ウォリアー
◎メイジ ハンター

wing
×メイジ
ローグ
ウォリアー
ドルイド

tucano
×パラディン
ローグ
ウォリアー
シャーマン

ローグ ◎シャーマン
◎ローグ ウォリアー
ドルイド ◎ウォリアー
ウォリアー ◎ローグ

トータル 8-2
メイジ 7-4 ban2
ドルイド 6-5 ban2
ローグ 9-3 ban1
ウォリアー 4-3 ban5

結果として不安でしたがメイジは持ち込んでよかったと思います
(現環境でもティアー1クラスなので,勢いで持ち込んで運がよかったと思います)
身内からはなんで持ち込んだのネタでしょと・・・めっちゃ非難されました
勝ってやったぞこんちくしょう

●本選
https://dekki.com/ja/games/hearthstone/tournaments/japan-major-2017/competitors
もっていったレシピはこれ↑

本当はアグロ構成でいこうと思いましたが一回戦の相手がmatsuriさんと判明した時
予選でアグロがボコボコにされた苦い記憶があったので急遽コントロールに強めの構成に変えようと思いました

そのため構成としてはコントロールに強く,多いであろう発見メイジに有利にしました
他のメンバーの過去のデータを見る限りコントロールを持ち込む人が多いのでアグロに対する強さを少し削りました

・結果
1回戦敗退 ベスト8 で終了

まぁ,プレイングミスで負けたので負けて当然でした
特に1戦目のメイジVSメイジでアレクがきってないと思ってブロックはがしにいかなかったのはどう考えてもアホです
それ以外は賛否ありますが,狙いがあって裏目等を引いているのでプレミとは思っていません
終わったあと身内からはデッキは悪くなかったけどプレイングがわるかったと言われ,その通りだと思いました

・感想
緊張しても戦えると思い(戦略的にも初手メイジは悪くない)テンポメイジを一番最初にだしましたが
結果として致命的なプレミをしてしまい悔しかったです
好きなデッキでやらかしているのが負け方としても最悪でした
ただ,あの舞台でプレイできたことは今後にもつながるのでよい経験になったと思います
正直あこがれの選手たちと話したり握手できたりして,当日は楽しかったです!

本番前の一週間は,いろいろなフォロワーや,海外フレンドの方に応援していますといわれた時は
こういった経験は初めてで,嬉しさの反面プレッシャーが半端なく,食事もノドが通らないくらいでした.
マジで緊張に弱いんだなと自分でもびっくりしました
寝てもさめてもハースストーンのことばかり考え,正直嫌いになりかけました
それも含めハースストーンを楽しめなかったのが敗因の1つになったのかなと思います

・最後に
応援してくださった方々ありがとうございました
またグループメンバーをはじめ調整に付き合っていただいた方々ありがとうございます
次はよい結果が残せるよう頑張りたいと思います

【HS】冬季酒場のヒーロー,プレイオフに出場して

どうもテンポメイジ狂のwingです

今回は冬季酒場のヒーローとプレイオフに出場した感想を書きます
小学生みたいな日記なので過度な期待はしないでください

●今回の大会で使ったデッキリスト
wing.png

正直変な構成ですね
こうなった経緯をお話します
まず他の人と話し合った結果2パチ2レノがなんだかんだ対応力も高くベストではという結論に至りました
ただし2パチ2レノミラーになった時を考えるとTOPプレイヤーに間違いなく負ける.特にレノメイジがあまり上手くありませんでした
そのためミラーに強く寄せるようと考えていましたが,いっそのことレノ2種に強く得意デッキでもあるテンポメイジを使うことに決めました.
そしてレノに強くしたいのでアグロシャーマンもヒスイシャーマンに変え血の乾きを採用しました
レノロックもミラー,レノに強くするため重めに,全体的にアグロを捨てているのでテンポメイジも重めにしました
結果として一番多いであろう2パチ2レノに強く,その他にも5分近くとれるデッキ構成にできたと思います

補足:テンポメイジになぜカバールの飛脚が入っているか
カルトのソーサラー,バーンズあたりと迷いましたが
・序盤に投げられるミニオンが欲しい
・カード1枚のバリューを落としたくない
これらを解消したいために入れました.またデッキ公開性でありながら非公開のカードを作れるという強みもあります
おしゃべりな本と違い,3枚のカードの発見であれば状況に合わせたカードを取れます
テンポメイジではミニオン過多やスペル過多になりやすいので,弱いけど足りないカードがとれるのも良い
練習でも何度か試しましたが役に立つシーンが多く,本番でもこのカードに何度か救われたので入れてよかったと思います

●試合結果(日がたって記憶が怪しいので簡素で)
・酒場のヒーロー

1回戦 bye
2回戦 じゃがじゃがさん 3パチ1テンポ
チーム対抗戦のときに戦ってみたかった人とここで対戦
構成的にきついと思っていたが上手く2-2にもつれ込み
最後にテンポメイジミラーで勝利
ただし怪盗紳士お前はゆるさない・・・
3-2 ○

3回戦 mattunさん 2パチ2レノ
一度は戦ってみたかった憧れの日本チャンプ
RNGの全てを見方につけあるぞ一発逆転でシャマがウォリをぬく
ウォリミラーで負け2-2になったところでウォリがウォロをぬき勝利
対戦前から当たりたくない構成って言われてて嬉しかった
3-2 ○

これでベスト8が確定し,プレイオフ出場

・本選1日目
1回戦 GundamFlameさん 3パチ1テンポ
一度は戦ってみたかった憧れの日本チャンプ(あれ・・・さっき書いたぞ)
ウォリがボコボコにされて死亡
1-3 ●

2回戦 Volcanoさん 3パチ1レノメイジ

2-2からレノロックVSレノメイジ.
リソースの削りあいをして,相手の回復全て使い切り勝ったと思ったら・・・
相手のカバールの飛脚からジャラクサスが出てきて死亡
2-3 ●

3回戦 ahqWeiFuさん 3パチ1ドラプリ
2パチ2レノはどこへ行ってしまったのだろうか・・・
記憶怪しくてほとんどおぼえていません・・・・すまない
2-3 ●

この時点で目はなくなりましたが一度くらいは勝ちたいし
オポにも関係あり,いい経験にもなるのでドロップせず続行

4回戦 posesiさん 2パチ2レノ
毎月レジェ1踏んでいるイメージのある強豪プレイヤー
やっとあたった2パチ2レノ
ウォリに負けるもレノロックを3回倒して勝利
3-1 ○

5回戦 fireさん 2パチ2レノ
練習試合もしたことのある韓国の実力者
海賊ウォリを3回倒して勝利
3-0 ○

6回戦 大黑神さん 3パチ1テンポ
疲れもあって記憶がほとんどない
ウォリが一度負けて,残りが勝ったことくらいしか覚えていない・・・すまない
3-1 ○

3-3で勝率50%になったし,最終戦は観戦したかったのでここでドロップ

2日間のヒーロー毎の勝率(若干怪しい)
シャマ 1-1
メイジ 6-2
ウォリ 7-7
ウォロ 6-5

テンポメイジを持っていったことは成功でした・・・というかそれ以外がダメすぎる・・・

●感想と余談
めちゃくちゃ悔しかったです・・家帰ってから放心状態でした・・ただ良い経験はできたと思うので次の機会に生かしたい
実際TOPプレイヤー達と戦えただけでも価値はありました
以下余談
プレイオフ1日目が終わった後も夜にb7さん達と対策会議したり
朝起きたら4h1banの練習相手募集してるsweepさんにjimonさんとsaminさんの3人がかりで対戦したり
終わって飯食べてたらGundamFlameさんに練習相手頼まれたり(めちゃくちゃ嬉しかった)
といろいろな思い出がありました

長くなりましたがこの辺で~

【HS】wingroup(仮)てけとーに紹介

5月17日更新
どうも,wingさんのツイートのときだけtwitterによくないねボタンが欲しいといわれたwingです

2月から交流戦もやることなので,今回は適当にwingroup()を紹介します

このグループは主に俺が戦って強かった人or面白かった人,KOOLさんの紹介で出合った強い人を適当にスカイプグループに誘ってたら何となくできていたグループです.基本的に俺が強くなるために意見交換したい人を誘ってできました
そのため全員で選手権目指してるわけではなく,目的は人それぞれ,選手権目指す人もいれば,選手権目指している人をボコボコにして遊ぶ人,ハンターチャレンジなどなど自由です.

基本上手くこの場を利用して勝手に強くなるor楽しむってスタンス

○主な活動
通話(週5,6回)と内部抗争,交流戦などです.参加もその人の気分なので自由
因みに通話では,他人のラダーを見て「いけいけいけ」「おとせおとせ」「引けんかー」「意見割れたかー多数決でこっちの選択肢とる」「意見割れたカー今回は自分と逆の選択肢をとる」だけで会話をしています.ぶっちゃけると適当なことしゃべってるだけです
あとはたまにお絵かきの森したり,麻雀したりするゆるふわコミュニティです
こんなんでも結果を出しているメンバーがいることが最近の疑問です

因みに通話する時,気分次第で人をグループ通話に招いてはキックしてを繰り返したりしてます

○軽いメンバー紹介
主に交流戦に関わるであろう人達,最高到達ランクと実績を書いてありますが俺の印象なので正確じゃないかも

・kool
運営JPの人.非戦闘要員.彼の謎のコネクションのおかげでこのグループが存在している説がある.
多くのメンバーが彼に逆らえない

・wing
レジェ1桁 エンタメ王 冬季プレイオフ出場
リーダーっぽい位置にいる人.一落ちしないと珍しいといわれ2位をとると煽られる.画伯

・yanakend
レジェ1桁 HAAC日本代表
小学生みたいな人.よく通話する.しょうが焼き弁当1つと俺によく言ってくる(謎)

・jimon
レジェ1桁 HAAC日本代表 冬季プレイオフ出場
安定して強い人.よく通話する.動物をかくのが苦手

・midolstar
レジェ2桁 SBL連覇
色々なデッキ使える人.誘おうか迷ってた時に自分からグループに入りたいってきたので正気か?と思った

・anatomic
レジェ3桁
勝てると思ってなかったとかいいつつ殺してくる人.グループに招いた時はレジェ未到達者で,戦った身としては詐欺だろと思った

・nagon 
レジェ1位 冬季酒場のヒーロー
1回目の内乱で優勝した人.調整相手が欲しいと言っているところをKOOLさんが誘ってきた.ノリがいい

・samin
レジェ1桁 HAAC日本代表 冬季プレイオフ出場
安定して強い人.割とマジで崩れているところを見たことが無い.たまに一緒に10先やる

・whviolet
レジェ1桁
戦闘することに喜びを感じている人.実際強い.最近画伯の疑惑が浮上している

・tomoki
レジェ2桁
ゴールデンチョー同盟の党首の人.ゴルチョーの印象が強いが実は2桁上位にもいったことのある実力者

・uya
レジェ1位 日本選手権ベスト4
ツイートセンスの高い人.1回目の交流戦で大活躍をしてくれて感謝しかない

・corosuke
レジェ2桁
デッキ調整の相談をよくする人.構成や構築能力が高いので相談といいつつよくデッキを作ってもらう()

・lugh
レジェ2桁
放送して大会開いてる人.初通話の時にwingのノリについてきた適応力の高いノリのいい人

・いろはす
レジェ1桁
クリスタルガイザーの人.wingの遠吠え(ぐおおおん)に反応してくれる貴重な人材.最近ハンターチャレンジをしている

・hiatei
レジェ3桁
レジェンド5桁をとって紹介された人.メンバーの中でもっとも付き合いが長い

・saku
レジェ1桁 HAAC日本代表
大会運営者としてのイメージも強いがプレイヤーとしてもトップクラス

・蒼汁
レジェ1位 冬季プレイオフ出場
実況も解説もできてプレイヤーとしても強いユーティリティプレイヤー.

・niriku
実況解説ティアー1
wingとは親友.10先したら6VS4万くらいで負けました

・tacici
ジャパンメジャーtop8
wingと二人で爆弾部隊被害者の会を発足した人.

・matsuri
レジェ2桁 ジャパンメジャーtop4
wingを2回倒した人.コンプリまじで強い

以上がメインとなるメンバーです.
ただスカイプグループには非戦闘要員がいたり,他のチームからの刺客が定期的に現れます

因みにメンバー追加は気分次第です.

では,今回はこのへんで~

プロフィール

wing

Author:wing
wingです。
東京在住のカードゲーマーです
現在ヴァンガード、ハースストーンがメインです。

カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
